アンセム アップデート1.05 日本語訳

更新情報
【2019年3月27日更新】バージョン1.06が配信されました。別記事にてまとめています。→こちら

皆さんこんにちは、志村です。

アンセム待望のアップデート「バージョン1.05(ゲーム内Ver1.0.3)」について、Redditにてパッチノートが公開されました。

今回は公開されたパッチノートをもとに、日本語訳してご紹介しようと思います。

注意事項
本情報については、一部日本語訳が正しくない可能性もありますので、予めご注意ください。

バーション1.05(Ver1.0.3)の修正内容

項目が多いものについては、一部の重要なポイントを抜粋して日本語訳しています。

アップデート配信時間の予定は日本時間で「3/9 22:00前後」となっています。
→配信開始されました!

高度な修正

[パッチノート]
・リスポーン(再出撃)制限を削除
→リスポーンタイマーは、現在プレイヤーのプレイするミッションに応じて変化します。
ストーリーや派閥任務などエンドコンテンツではないミッションでは、現在10秒のリスポーンタイマーが存在します。
ストロングホールド、レジェンダリー依頼などのエンドコンテンツミッションでは、30秒のリスポーンタイマーが存在します。
フリープレイのリスポーンタイマーは変更しません。

戦利品についての変更
→レベル30になったプレイヤーには、コモン(白)とアンコモン(緑)の戦利品がドロップしなくなります。

・全てのプラットフォームでの安定性向上
→本体がクラッシュする問題や接続エラーについての問題を含みます。

・音声問題の改善
→音声が急に消えてなくなるシチュエーションの幾つかを修正

一般的な修正

[パッチノート](一部抜粋)
・全てのミッションは、正しく終了が出来るようになる
→進行不可バグが無くなる予定

プレイヤーがフォート・タルシス内で、NPCと会話ができなくなる問題を修正

・サーバーのシャットダウンメッセージが表示される頻度が減少(主にフリープレイ内)

・クイックプレイで「ストロングホールド」を選べるように

・クイックプレイの「ミッション」における問題を減少
→クイックプレイについての更なる改善は将来のアップデートで予定

・プレイヤーは「出撃ハンガー」や「フォート・タルシス」のどこからでも、出撃が可能に

・特定の状況で、敵の攻撃によりプレイヤーがハメられ続けてしまう問題を修正。

・最大熱容量の特殊効果(オプション効果)の値を増加


ストロングホールド

[パッチノート]
・ストロングホールド「スカーズの神殿」:下水道の入口でプレイヤーが動作不能になる問題を修正

モンスター


[パッチノート]
・タイタンについての様々な修正
→ダメージの種類に応じて、ダメージ耐性を100%だったのを70%から75%の間に減少
→弱点が露出する時間を増加

→プライマー効果が付与されるように
→弱点を攻撃したときのダメージを増加
→レッサータイタンの弱点は常に露出するように
→波状攻撃と追尾型の炎攻撃の判定を改善。攻撃を回避しやすくなります。
→追尾型の炎攻撃の攻撃範囲を減少
→自爆のダメージを減少

スカーズ・エンフォーサー、スクラッパーが凍結中に動いたり攻撃できる問題を修正

・オブザーバー(暴虐の渦のボス)の修正
→体力を大幅に減少

・ノックダウンやのけぞり効果の修正
強力な攻撃により、プレイヤーが何度も怯む問題を修正
→モンスターの攻撃に付与されている「のけぞり」効果を調整し、プレイヤーの怯む頻度を減少

ダメージとアイテムスケーリング


[パッチノート]
・セカンダリダメージソースによるダメージスケールを調整
→これらは今後、アイテムパワーの平均値に比例します。
→これにより、ダメージソースがグランドマスター難易度でより適切にスケーリングされます。
以下のダメージが増加。

・格闘ダメージ
・コンボダメージ
・特殊スキル(必殺技)ダメージ
・ステータス効果ダメージ(プライマー化時の持続ダメージ)
・アイテムの特殊ダメージ(聖なる復讐の爆発などMW装備固有の特殊攻撃)

・装備の攻撃力のスケーリングで、実際のパワーを希少性(レア度)に基づいて反映するよう修正
→これは今までをさかのぼり、全ての装備に適用されます。

ゲームプレイ中のバグ修正


[パッチノート]
・特殊スキルのゲージが、ミッション開始時に実際には溜まっていないにも関わらず溜まっている表示になっていた問題を修正

・ジャベリンが真上を向いている時、武器の反動を減少

・コロッサスが盾を使用している時、アニメーションに生じていた問題を修正

・アルティメット攻撃発動時、インターセプターが凍ってしまう問題を修正

・インターセプターのオーラダメージは、アクティブなオーラに基づいて正しい属性のダメージを与えるように

・特定のジャベリンのギアを別のジャベリンに装備が出来ていた問題を修正

・コロッサスは敵から強力な攻撃を受けたときでも、すばやくギアを発動できるように

・コロッサスは、爆発するドラム缶や収穫可能なオブジェクトなどをシールドチャージで破壊可能に

・コロッサスは壁に衝突した後、すばやく動作できるように

アイテムバランスのアップデート


[パッチノート]
・ストーム「ウインド・ウォール」とレンジャー「ディフェンス・エリア」の耐久力を増加
→持続時間は60秒から20秒に変更

・コロッサス「連装砲」の基礎ダメージが145→300に増加
→クールダウンは10秒から6秒に減少

・コロッサス「キャニスター砲」のダメージを30→42に増加

・コロッサス「バトル・クライ」の説明文を修正
→影響を受ける相手のダメージ耐性を下げることを説明文に追加

・インターセプターのレイス・ストライクのダメージは200→250に増加
→アクティブなオーラに基づき、相手にプライマー効果を付与するように
→「レイスストライク」の説明文はv1.0.4(1.06)で更新されます

アイテムのバグ修正


[パッチノート]
・ストーム:「ウィンド・ウォール」が味方のプレイヤーの攻撃を妨害していた問題を修正
→レンジャーの必殺技など

・レンジャー:グレネードMOD(擲弾兵の刻印)は、正しくグレネードギアのクールダウンを低下させるように

・ストーム:「アイスブラスト」にプライマーアイコンが無かった問題を修正

・特定の武器使用時、エイム時に照準が向いている場所に発射出来なかった問題を修正

刻印(オプション)のアップデート

[パッチノート]
・一部のオプションの効果が正しく適用されていなかった問題を修正
→スラスター冷却速度
→オーバーヒート遅延
→武器のリロード時間

マスターワークアイテムのバランス修正


[パッチノート]
・下記マスターワーク武器の基礎ダメージを増加
→ラルナーの火焔
→サークルオブペイン
→轟く殺戮
→最後の抵抗
→栄光の戦果
→追討
→癒しの手
→センチネルの復讐
→ギャビニクスの慰み
→ヴァッサの驚愕
→新たなる勇気
→アルティニアの一手

マスターワークアイテムのバグ修正

[パッチノート]
・ラルナーの火焔
→間違ったオプション効果を修正

・融除シールド
→シールドとアーマーが正常に強化されるように

・荒廃のメダル
→特殊スキルのゲージ上昇をより多く増加させるように

・ガンスリンガーの烙印
→効果が重複できなくなるように

 

チームが現在修正に取り組んでいる課題

最後に、開発チームが現在修正に取り組んでいる問題についてもパッチノートで記載されています。
この項目については、将来修正される予定のものです。


・パッチ後に初めてゲームをロードした時、ジャベリンのシールドとアーマー値が正しく表示されない問題
→プレイヤーがフリープレイまたは他のアクティビティに最初に入った時、問題は自動で改善されるように

・プレイヤーがレベル20の消費アイテムを受け取れていない問題
→レベル20到達時に、レシピの代わりにアイテムの設計図を与えられました。

・フォート・タルシスにいる間、何人かのプレイヤーがパチパチと鳴る音を聞いている可能性

・プレイヤーがマップを通してクイックプレイのミッションを終了できない問題

・「伝説のフリーランサー」というチャレンジ目標など、いくつかのチャレンジが適切に追跡されない可能性

・プレイヤーはあらゆるオブジェクトやプレイヤーに影響できない?問題

・ジャベリンのスラスターに関する視覚効果は、天候が荒れている時に正しく機能していない問題

・プレイヤーがAFKから復帰した時、非アクティブメッセージを消すことができない問題

・オンラインなのにオフラインに見えたり、オフラインモードの時にフレンドリストにアクセスできることを示すメッセージがある問題

・フリープレイでイベントが発生した時、一部のプレイヤーにイベントが表示されない問題

・体力ゲージがプレイ中に変動する問題
→これは表示上だけでなく、ゲームプレイ中にも問題が生じています

【3月16日更新】戦利品に関するアップデート

日本時間3月16日のAM2:00頃、海外の公式サイトでサーバーのアップデートに関してのページが公開されました。

今回は「戦利品」に関してのアップデートが配信されたようです。

日本語訳
・グランドマスター2とグランドマスター3で、MWとレジェンダリーの戦利品のドロップ率が上昇

・全ての難易度で、下記対象モンスターのMWとレジェンダリーの戦利品のドロップ率を上昇

[対象モンスター]
・レジェンダリー タイタン
・エピック タイタン
・レジェンダリー フューリー
・レジェンダリー アーシックス
・レジェンダリー ルミナリーエルダー

開発者のツイートによると、次のパッチで更に手を加えるとのこと

また公式サイト以外でも、開発者のチャド・ロバートソンが今回のアップデートについて言及しています。
内容を日本語訳してまとめると

・今回配信したのは戦利品に関するアップデートの中でも一部だけ
・次のパッチでは更に戦利品に関するアップデートを加える予定
・サーバー側のアップデートなので既に配信は完了しているが、全てのサーバーに反映されるには時間が掛かる可能性がある

というような感じですね。

とりあえず反映されるまでは時間が掛かるかもしれませんが、今後もパッチで手が加えられるのは嬉しいですね!