アンセム インターセプター 解説皆さんこんにちは、志村です。

アンセムの4種のジャベリンの中でも速度を重視したジャベリンが存在します。
その名も「インターセプター」。

圧倒的なその速さは、他ジャベリンには無い爽快感を味わうことが出来ます。

今回は「インターセプター」に焦点を当てて特徴立ち回り方おすすめのギア編成などをご紹介していきたいと思います。

注意事項
本情報は、オープン体験版時点での情報も含まれます。 製品版の発売に伴い、変更箇所がある可能性があることを予めご注意ください。

インターセプターの特徴

インターセプターは冒頭でお話した通り、とにかく「速度」をテーマとしたジャベリンになっています。
他ジャベリンに比べ最も素早い動きが出来ます。

装備出来るギアは近接攻撃のギアが中心となっており、戦場を駆けながら近接攻撃で敵を殲滅することが可能なジャベリンです。

装備出来る銃の種類は、コロッサスのみが装備出来るミニガンなどの重い銃装備以外は全て装備が可能です。

どちらかというと近接攻撃に重きを置いた、近接アタッカータイプのジャベリンになっています。

また、インターセプターのみ3回のジャンプが可能です。(通常は2回)

圧倒的な速度の爽快感を味わってみたいならまずはこのインセーセプターがオススメですね。

インターセプターのコンボエフェクト

コンボエフェクト名説明
オーラ自分の周囲にプライマー属性のオーラを纏うことが出来る
コンボを発生させた時の属性のオーラを体に纏い、複数の敵にその属性のプライマー効果を伝播させることが可能

コンボエフェクトと属性とは
・コンボエフェクトとエレメント属性について

アンセムにはコンボというシステムがあり、各ジャベリンのギア(専用装備)にはプライマー属性(爆弾)とデトネーター属性(起爆剤)というものが付与されている場合があります。

付与されているギアには、上記画像のアイコンが表示されるようになっています。
(左がプライマー属性、右がデトネーター属性のアイコン)

また上記2種類の属性以外にもエレメント属性が4種類存在しており炎属性(継続ダメージ)雷属性(周囲にダメージを発生)氷属性(凍結効果)酸属性(対象の防御低下)状態異常が存在しています。

 

属性によって付与される効果は異なり、プライマー属性にはこのエレメント属性のうち1つどれかが必ず付与されています。

コンボを発生させるには、プライマー属性デトネーター属性を組み合わせて発動させることが必要です。

①プライマー属性(爆弾)を付与した敵に対して
②デトネーター属性(起爆剤)の攻撃を当てることで初めてコンボが発生します。(逆は不可)

そしてコンボにはコンボを発生させた際に生じるボーナスが存在し、それが各ジャベリンごとに違う性能を持っています。

アンセムではこのコンボ発生時のボーナスのことを「コンボエフェクト」と呼びます。

・ブラスト属性/インパクト属性について
また、エレメントの4属性以外にもブラスト属性(爆発)インパクト属性(衝撃)が存在します。

(左がブラスト属性、右がインパクト属性を表すもの)

これらは主にMODやオプションの効果でボーナス対象としての属性として扱われます。
例)ブラストダメージ + XX% 

エレメント属性と違い属性固有の効果はありませんが、使用するギアがオプションのボーナス対象になるかどうかで重要になる属性です。
覚えておきましょう。

インターセプターのコンボエフェクトは「コンボを発生させた属性のオーラを一定時間纏うことが出来る」というもの。

コンボを発生すればコンボ発生時のプライマー属性を周囲に纏い、近づいた敵にその属性を伝播させることが可能です。

そのため、コンボが発生したら戦場をすばやく駆け回りプライマー属性を撒き散らすことを狙っていきたいところです。

インターセプターのギアとスキル

インターセプター専用のギアは「アサルトシステム」と「ストライクシステム」の2種類です。

アサルトシステムは手裏剣などの飛び道具を中心したギアとなっており、ストライクシステムは近接攻撃が中心のギアとなっています。

それでは各ギアとスキル別に簡単な性能をご紹介していきましょう。

ギア①:アサルトシステム

種類説明属性
フロスト・ダガー敵をロックオンして氷属性のダガーを放つ
最大2体まで同時ロックオン可能
着弾時に凍結効果
プライマー
氷属性
ヴェノム・ボム中範囲の敵に対して、酸属性のグレネードを投擲するプライマー
酸属性
スパーク・ダッシュ前方に瞬間移動し敵に雷属性のダメージを与えるデトネーター
雷属性
クラスター地雷対象の中範囲に地面に付着する地雷を放つ
敵に接触するか、敵が接近すると爆発する
ブラスト
シーカー・ダガーホーミング機能を持ったダガーを放つ
接敵すると爆発する
インパクト
アサルトシステムには投擲武器が多く編成されています。

投擲武器にはプライマー属性が付与されているものがあり、遠くからこの投擲武器でプライマー属性を付与し、近接攻撃やストライクシステムでコンボを発生させるということが可能です。

ギア②:ストライクシステム

種類説明属性
デトネイト・ストライク電気エネルギーをチャージして格闘攻撃を行う
ヒットした敵は一定時間後に爆発する
一定時間が経つ前に倒されると、爆発が強化
プライマー
雷属性
ヴェノムスプレー酸属性の霧を前方に撒き散らす
ヒットした敵全てにダメージ
プライマー
酸属性
テンペスト・ストライク敵に対してチャージ打撃攻撃を行う
ヒットした敵はスタンする
空中から派生することも可能で、中範囲の敵を攻撃が可能
デトネーター
インパクト
プラズマ・スター単体の敵にプラズマで強化されたダガーを投擲する
雷属性ではない
インパクト
ファントム・ストライク前方にインターセプターの分身を出現させ攻撃を行うインパクト
ストライクシステムには近接攻撃のギアが中心に構成されています。

アサルトシステムよりも全体的にダメージが高いギアが多く、近接攻撃で火力を出したいのであればこのストライクシステムの近接攻撃を活かすことが重要になります。

サポートギア

種類説明
ターゲット・ビーコン単体の敵に対してビーコンでマークを付与する
マークされた敵は受けるダメージが増加
またマークされた敵が倒されると、近くの敵にマークが伝播する
ラリー・クライ周囲にいる味方の状態異常を回復させる
サポートギアは、両極端の性能を持っているギアが2種類。

中でも「ターゲット・ビーコン」は非常に強力なデバフ効果になっており、難易度が上がるにつれて確実に必要なデバフ効果になってくると思います。

単体にしか付与されませんがボス級のモンスターにも付与されるうえ、敵が倒されれば伝播するのでとても有用なサポートギアですね。

格闘スキル

種類説明属性
ダブルブレードダガー両手に装備しているダガーで素早い近接攻撃を行う
ジャンプやダッシュからの派生も可能
一部の敵は攻撃しているだけでお手玉が出来る
デトネーター
インパクト
インターセプターの格闘スキルは、両手に所持しているダガーで素早い格闘攻撃を行うというもの。

この近接攻撃は一発一発のダメージが高く、特定の敵(スナイパーなど)に対しては攻撃を当て続けるだけで敵がのけぞり続け、一方的にお手玉しながら倒すことが可能です。

またデトネーター属性を所持しているため、アサルトシステムやストライクシステムでプライマー属性を付与してコンボの発生を狙っていきたいところですね。

アルティメットスキル

種類説明属性
アサシンブレード一定時間の間無敵状態となり、ダガーでの乱舞攻撃が可能となる
効果中はダガーの攻撃が複数に対してヒットするようになる
また攻撃をヒットさせた敵に対しては分身が発生し、攻撃を行う
※ただし効果中はブーストダッシュが不可
デトネーター
インパクト
インターセプターのアルティメットスキル(必殺技)は、一定時間無敵になり乱舞攻撃が可能となるというもの。

またこの乱舞攻撃をヒットさせた敵には分身が発生し、自動で攻撃を行ってくれます。
敵が複数体いる場合は、初撃を当てたらすぐ別の敵にフォーカスを当ててそれを繰り返すことで、広範囲の殲滅力を発揮することも出来ます。

発動までに少し予備動作があるのと、両端に表示されているゲージが無くなれば無敵が即終了するので注意しておきましょう。

インターセプターの立ち回り方

孤立している敵や相性の良い敵に焦点を当てる

インターセプターは近接攻撃と速さに特化しているジャベリンであり、近接攻撃がとても強力です。

ただし近接攻撃は対単体に対して猛威を振るうため、敵が複数いる場合は囲まれてしまいピンチに陥ってしまうことがあります。

そのため効率良く近接攻撃の強みを活かすには、孤立している敵を狙い各個撃破することが重要になります。

また敵がシールド持ちやスナイパーの場合は、近接格闘で一方的に殴り続けることが出来るので狙っていきたいところですね。

他ジャベリンには無いその素早さを活かし戦場を駆け回り、暗殺者のように各個撃破して戦場を支配していきましょう。


アルティメットスキルを使うタイミングを考えよう

インターセプターのアルティメットスキルには、他ジャベリンには無い特性が存在します。
それは「長時間無敵状態になれる」という点。

これは攻撃的な思考で捉えると、一方的に相手を攻撃し続けられるという考えが出来ます。
しかし逆の捉え方も出来、この無敵時間を活かせば味方が倒れていても安全に救助することが可能です。

攻撃として使うのももちろん強力ですが、味方を安全な状態で救助出来るのはこのアルティメットスキルだけです。

味方がピンチに陥りそうな状況の場合は、あえて温存しておいて救助に使うという使い方も存在するということを覚えておきましょう。

デバフ効果を欠かさずに使おう

インターセプターのサポートギアには非常に強力な「ターゲット・ビーコン」が存在します。

これは対単体指定のギアですがボスモンスターやエリートにも効果が適用されるうえ、敵を倒せば伝播する効果があります。

対単体だけではなく対複数にとっても有用なサポートギアになるので、クールタイムごとにしっかりと敵に当てることを意識しておきましょう。

インターセプターのオススメギア編成

安定火力編成

ギア①ギア②サポートギア
ヴェノム・ボムテンペスト・ストライクターゲット・ビーコン
プライマー属性用に「ヴェノム・グレネード」を採用、起爆用のデトネーター属性用に「テンペスト・ストライク」を採用した安定した火力を意識した編成。

ヴェノムグレネードもテンペストストライクも単体だけではなく、複数の敵に対して同時にヒットさせることが可能です。
インターセプターの対単体は近接攻撃だけでも十分強力なので、対複数の敵にも対処をしやすくした編成です。

そして何よりもヴェノムグレネードを空中で投擲し、テンペストストライクで空中から飛び蹴りを叩き込む、それだけでとても気持ちが良いというところもポイントですね。

敵の編成にシールド持ち(ライフの上に青ゲージが存在する敵)が多い場合は、ヴェノムグレネードをフロストダガーに変更するのもアリだと思います。

対単体特化火力編成

ギア①ギア②サポートギア
スパーク・ダッシュデトネイト・ストライクターゲット・ビーコン
敵に瞬時に近づき攻撃を叩き込む「スパーク・ダッシュ」対単体に対しての火力が随一の「デトネイト・ストライク」を採用した対単体特化型の火力編成。

スパークダッシュで敵に近づくのが容易になり、コンボを発生させるにはデトネイトストライクから近接攻撃をするだけでも発動が出来るので、コンボ発生にも困ることがありません。

行うミッションに単体で強力な敵が多い場合や、敵の編成にシールド持ちが多い場合に特に活きてくる編成ですね。

スパークダッシュは使うのに少しだけコツがいるので、難しいと感じた場合は火力が高い「シーカー・ダガー」を採用するのもアリですね。

ただしこの編成は雷属性が中心なので、アーマー持ち(ライフが黄色い)の敵に対してはあまり活用できないことに注意が必要です。

デバフを撒く用サポート編成

ギア①ギア②サポートギア
フロスト・ダガーヴェノム・スプレーターゲット・ビーコン
氷属性に「フロスト・ダガー」を採用、酸属性に「ヴェノム・スプレー」を採用し、コンボを発生させ周囲にデバフをバラ撒く用の編成。

フロストダガーもヴェノムスプレーもプライマー属性なので、当てたあとは近接攻撃を当てればコンボが発生します。

積極的にコンボを発生させオーラを纏い、戦場をデバフで支配するための編成になっています。

ラリークライで味方を援護するという編成も良いですが、やはりターゲットビーコンはどの編成でも外せない強さがあるかなと思います。

まとめ

さて今回は、ジャベリン忍者こと「インターセプター」についての解説をご紹介しました。

インターセプターは圧倒的な速度が売りのジャベリンで、近接攻撃特化のアタッカータイプのジャベリンです。

戦場を素早く駆け回りながら、近接攻撃で敵を各個撃破する暗殺者タイプが好きな人にはオススメ出来ますね。

また今回紹介したギア編成以外にもMOD次第では多くの個性的な編成を組むことも可能です。

自分にあった編成を考えることも楽しいので、ぜひ考えてみてくださいね。

▼他ジャベリンについては↓こちらをご覧ください。